外壁塗装を学ぶ

外壁塗装の情報が満載!

外壁塗装の費用相場はいくら?

外壁塗装の費用相場はいくら? 新築の時はとても綺麗だったような家も、年月とともに古く見栄えが悪くなってしまうのは避けられないものです。
ですが家の中であればインテリアで隠すこともできますし、良く目につくので、自分で修復できるところは修復するようなこともあるでしょう。
けれど自分の力ではなかなかできないのが外壁部分です。
ですから外壁塗装を考えてみても良いでしょう。
ヒビが入っていたり劣化している部分をそのまま放置しておくことで雨漏りの心配も出てしまいますし、家の劣化も進んでしまうものです。
ですが外壁塗装をするなら専門の業者に依頼することが大事です。
行っている専門業者はいくつかありますから、費用の相場を知るためにもいくつかの業者で見積もりを取って比較することで決めてみても良いでしょう。
どれくらいの範囲で行うかで費用は異なってきますが、一般的な一軒家であればだいたい100万くらいは見ておいたほうが良いでしょう。
100万円あれば綺麗に仕上げることもできるはずです。
あまりに安い費用で依頼してしまったり値切ると、仕上げもいい加減になってしまうことがあるので注意です。
適正な価格で行ってもらうことによって満足いく仕上がりにもすることができるものです。

外壁塗装の費用節約!diyは可能か

外壁塗装の費用節約!diyは可能か 外壁は紫外線や風雨にさらされているので、少しずつ劣化をしていきます。
家の顔ともいうべき部分なので、汚れやひび割れが目立つようになると家の価値を損ねてしまうだけでなく、家そのものの寿命を縮めてしまいます。
そこで劣化した部分を補修する方法として、外壁塗装工事があります。
ひび割れ部分を補修したり汚れを取り除いて、その上から塗料を塗ることによって新築のような美しさを取り戻すことができます。
ただ外壁塗装はまとまった費用が必要になるので、節約するためにdiyで行いたいと考える人もいます。
平屋建てなど家の高さがそれほど高くない場合はdiyでも可能ですが、一般的な住宅の場合は2階建て以上が多いため、高い部分を塗装するときは足場を組むことになります。
素人では足場を組むことは難しいですし、高い部分を丁寧に塗装するには難しいので、プロの業者に任せたほうが安心だといえます。
また塗料の扱い方に関しても業者が取り扱いに慣れていますし、耐久性が高いものや取り扱いが特殊な塗料も扱っています。
だからdiyで手が届く範囲であれば行うことも良いですが、やはり外壁塗装を専門にしている業者の方が、塗装仕上げも美しく、補修も慣れているので安心です。

外壁塗装に一般塗料を使用する際の問題点とは

外壁塗装には専用の塗料を用いることが多く、一般塗料はほとんど用いられることがありません。その理由は耐久性に問題があるためで、様々な環境の変化に耐えることができずに住宅にダメージを与えてしまう危険が非常に高いためです。
外壁塗装を行う目的は様々な過酷な環境から住宅を守ることにあり、雨風による浸食や気温の変化による影響などを最小限に食い止め、住宅の内部に対する影響を極力抑えることにあります。
そのため耐久性の高い塗料を使用することも必要であり、その期間は最低でも10年以上の耐久性を持っていることが必要です。
法律でもこれに合致しない塗料を利用した場合には処罰されることになっており、そのため特殊な場合を除いては一般塗料はほとんど使用されないのが実態です。
外壁塗装を確実に行わないと、住宅の内部が腐食してしまい最悪の場合には当該してしまう危険な状態を招くことにつながります。外壁塗装に使用する塗料は、非常に重要な意味を持つものとなっています。

外壁塗装リフォームで大切なポイントを確認

家を守る外壁は劣化するので、定期的なメンテナンスとリフォームが必要です。
外壁塗装の時期は、劣化の状態を調べてから決めます。
ひび割れや色褪せ、白い粉の付着が目立つようになったら外壁塗装リフォームを検討します。
外壁塗装を行うと紫外線や雨、風から建物を守れます。
性能の高い建材を使っても、耐用年数を迎えると劣化します。
定期的に塗料を塗り替えれば、建物の劣化を防ぎ資産の価値を維持できます。
外壁塗装を専門会社に依頼すると、現場の調査が行われます。
現地調査では壁や屋根だけでなく、付帯部の劣化状況も調べます。
家の外装全体の点検を行うので、雨漏りの兆候があれば発見できます。
付帯部が劣化すると建物全体の劣化に繋がるので、放置しないで対処します。
工事の期間は建物の状態によって異なりますが、目安は2週間程度です。
足場の設置や車両の移動で騒音が発生する可能性があるため、近所に対する配慮も必要です。
塗装の費用は塗料のグレードによって費用が変わるので、事前に塗料の内容と費用を確認します。

外壁塗装をする際に欠かせない足場の機能性や料金の相場

外壁塗装を行う際には、できるだけ経費を抑えて安く施工することを希望する方は大勢存在しています。見積もりは1社に限定をせずに沢山の施工会社からの見積もりを得るには、ネット上のリフォーム系の一括査定サイトを利用することは推奨できます。
この方法であれば最安値で施工は行えますが、節約することができない部分は足場が該当しています。
設置をしないと外壁を綺麗に洗浄できない問題や、塗料を塗る際に作業効率が悪くなる問題、ご近所さんへの騒音や塗料の飛散の問題もあり、必ず設置をしてから外壁塗装を行うことはセオリーです。
一般的な戸建て住宅を事例にすると、建物の坪数が30平米の場合では、15万円程度で設置をすることができ、外側には別料金が発生しますが防護シートを取り付ける方法であれば迷惑を掛けずに済ませられます。足場があれば作業日数が短くできる他に、細かな部分まで目視点検を行えるようになるので、結果的に外壁塗装を安く行える他に、品質の高い施工を完了させることに成功します。

外壁塗装で助成金は使える?条件や注意点を解説

外壁塗装や屋根の塗装などに利用できる助成金はあります。ただしこれは国が定めた制度ではなく、住んでいる地方自治体が行っている制度です。
一般的に助成金を受け取ることができるケースは2パターンあり、省エネ改修や住宅リフォーム資金補助の制度です。
省エネは夏の暑い外の空気、冬は冷たい外気を家の中に入り込ままないようにして、冷房や暖房の稼働を良くすることで電気や灯油代を節約できる遮熱性塗装が対象で、個人の方の施工以外にアパートやマンションなどの共同住宅の管理者が申請できるのが特徴です。
もう一つのリフォームによるものは、外壁塗装だけでなく、屋根の塗装やその他のリフォームも対象としているもので、自治体によっては子育て世代や若年世代を対象としたものもあります。
条件は費用が一定の値段以上であるか、自治体内エリアで営業している業者に依頼しているか、建築や工事完了から何年経過しているか、税金を滞納しているかなどがあります。

外壁塗装を行なう際にはカラーサンプルを活用することが大切

外壁塗装を行なう際には、カラーサンプルを活用することも大切となります。新築で建てた家屋であっても、歳月が経過するに従い、節々に劣化が生じるのが普通なものです。
外壁塗装を施すことにより、衰えた外観であっても、新築同様の外観へと修復させることは可能となります。
施工会社の多くでは、外壁塗装を施すにあたって、無料カウンセリングを実施するところも少くありません。
塗料に関するカラーサンプルを見ながら、自宅に相応しい塗装方法についての相談を行っていけるのです。
外壁の老朽化を放置することは、居住環境の劣化と共に、資産価値の減少も引き起こします。
外観の衰えを感じた場合には、早急に対処を行っていった方が良いでしょう。外壁を塗装する際には、塗料選びに拘ることも必要となります。
少ない予算で塗装を行える塗料や、耐久性の高い塗料など、目的や予算に応じた塗料を選ぶことを心がけましょう。
外壁塗装業者を紹介するサイトの中には、一括で見積もりを行えるところも少くありません。幾つかのサイトをピックアップした後、見積もりを依頼してみるのが良いでしょう。

外壁塗装を何年おきに行うべきかは塗料と工事内容によって異なる

外壁塗装は何年おきに行うべきか、明確な基準は決まっていません。しかし一般的には10年と言われたり、15年と言われることも多いものです。これは、工事内容と塗料の性質によって変わるものであるため、一概に言うことができません。
ただしその基準となるのは、使用する塗料の耐用年数です。外壁塗装に使用する塗料には法律で耐用年数の表示が義務付けられており、これに従ってその品質を保証することが定められています。
一般的な場合にはおおむね10年程度ですが、長期保証などの特殊なものの場合には、15年であったり、最近では25年と言うものも存在しているため、これによって決まることが多いものです。
塗料の耐用年数が長くても、外壁塗装の工事の方法が適切でなければ、これを維持することができません。法律ではこの年数を維持することが業者に定められており、万が一工事が適切でなくトラブルが発生した場合には、その期間内であれば業者が責任を持って補修をすることになります。

今人気の色合いは!外壁塗装のトレンドカラー

外壁塗装を検討するときに考えておくべきポイントが、カラーリングです。2020年3月2日発行の全国賃貸住宅新聞によると経年劣化による汚れが目立たないグレーやベージュ、ブラックが人気を集める他、明るい色合いのホワイトもトレンドになりつつあります。
また純白ではない自然な白さを演出できるオフホワイトも外壁塗装カラーに選ばれるなど、多様化が進んでいます。
加えて外壁素材の色合いをそのまま活かした透明(クリア)、シックな印象をもつダークブラウン、明る印象のあるアイボリーやイエロー、落ち着きのあるグリーンやブルーに加えて、個性的なピンクやオレンジ、レッドなども加わります。
これらのデータに基づくと外壁塗装をするさいは、グレーやベージュ、ブラックやブラウン、ホワイト系統などであれば周囲の景観と溶け込みやすくなると考えられます。最近増えているピンクやレッド、ブルーなどは、カラーを薄めると優しい印象を感じられます。

外壁塗装のトラブルを避けるために行っておきたいこと

外壁塗装は業者の選び方によってはトラブルが発生することも多いので、十分に注意をすることが大切です。しかし、外壁塗装は工事が完了してしまうと素人にはその作業が適切に行われているのか判別できないことも多いので、様々なポイントに注意をしなければなりません。
作業を行っている際には、時折その作業の様子を確認することが大切です。業者もチェックをしていることがわかると、悪質な行為を控えることになります。また外壁塗装の一般的な段取りを知っておくことも、トラブルを未然に防ぐ良い方法となっています。
外壁塗装は、住宅を雨風から守るために必要なものであるため、適切な工事を行うことが重要なポイントになります。見積もりの段階からその内容をチェックし、細かな作業内容が記載されているかを確認しておくことが良い方法です。
複数の業者から見積もりを取り、金額だけでなくその内容も細かく比較して、より丁寧で明快に記載しているところを選ぶのが良い方法となっています。

外壁塗装業者には悪質なところもあるため注意

外壁塗装は直射日光や雨風から大切な住宅を守るために重要なものであり、これを行うことによって雨風の侵入を防ぎ快適な状態を維持することができるのがポイントです。
多くの業者はそのための丁寧な作業を行うことが多いのですが、これには期間と費用がかかるため、いわゆる手抜きをして利益を得ようとする悪質な業者も存在するため注意をしなければなりません。
外壁塗装は一般的には下地の壁面を補修し、その後3回の塗装を行うことが基本です。これらの作業は手間がかかるので下地の補修をしなかったり、3回必要な塗装の回数を減らすことでその手間と塗料の量を減らすといった悪質な行為を行う場合もあります。
このような場合には本来の外壁塗装の性能を発揮できず、ひび割れが発生したり雨水が内部に侵入するなど、住宅を痛める要因となることも少なくありません。
外壁塗装業者を選ぶ際には、信頼できるところを選ぶことが大切です。そのためには様々な評判を確認したり、施工事例をいくつかチェックすることが良い方法となっています。

外壁塗装には意外な効果があることを知っておくと便利

外壁塗装は、住宅の外観を決めるものであり、また雨風や直射日光から住宅を守るものである事はよく知られていますが、実際にはその他にも意外な効果があります。
外壁塗装を行ってひび割れ等を補修することで、地震などの際に耐震性を高める効果を持たせることができます。地震の際にはひび割れ等があるとその部分から外壁が崩れてしまう危険があり、これを防ぐことができるためです。
また、隙間を丁寧に塞ぐことで、湿気が入り込むのを防ぎカビの発生を抑える効果もあることから、住宅を清潔に保つことができます。
外壁塗装に使用される塗料の中には、遮熱効果を持っていたり汚れを付着しにくくする効果を持っているものもあります。これらを選ぶことで外観の綺麗さを長期間維持できたり、また光熱費を削減することができる場合もあるので、必要に応じて最適なものを選ぶことが良い方法となっています。
外壁塗装のこれらの意外な効果を知っておくと、様々な面でメリットを得ることが可能です。

外壁塗装を行う際は屋根も一緒にするとお得

外壁塗装を行う際は、一緒に屋根塗装も依頼することを検討してみてはいかがでしょう。外壁塗装では施工をしやすいよう、そして安全に作業ができるよう足場を組むことになります。
外壁の塗装をする際、この足場代が意外と高いです。住宅の大きさや平屋であるか、2階・3階建てなどでも変わってきますが、平均して20万円から30万円ほどかかります。屋根の塗り替えをする際も、同じくらいの費用が発生するでしょう。
同じ期間に行えば足場代を半分節約できるので、かなりコストダウンすることができます。足場代を節約できる以外にも、近隣への騒音配慮も1回で済むというメリットがあります。
塗装時は職人さんの声かけや高圧洗浄機での作業なので、どうしても音がしがちです。まとめて行うことで近隣への配慮につながります。
外壁塗装は住宅のメンテナンスとして欠かせないものです。同じ行うのであればどちらも同時に依頼し、少しでも費用を抑えることができお得です。

外壁塗装の塗料は耐久性を考えて選ぶことが大切

外壁塗装は定期的に行う必要がありますが、長持ちさせる為にはやはり、耐久性を考えて塗料を選ぶことが大切ではないでしょうか。
外壁塗装に用いられる塗料は、比較的安価なアクリル系から、長寿命に期待できる無機系まで選択肢があります。
アクリル系は長持ちには期待できないものの、発色の良さやクラックに強いといったメリットが備わります。無機系は高コストですが、耐用年数が最長で約20年と、塗替え頻度が少なくなるメリットがあります。アクリル系の中にも、ピュアアクリルという15年ほど耐久性を維持する塗料も存在します。
定期的な外壁塗装は必須ですから、予算と相談しながら塗料を選択することが大切です。耐用年数が10年前後のウレタン系やシリコン系は、コストとのバランスが良いことから選ばれています。
外壁塗装は機能性の方向にも進化しているので、欲しい機能も含めて検討すべきです。シリコン系は総合的にバランスが良好ですから、迷った場合に選びやすいのではないでしょうか。

外壁塗装で汚れにくい外壁にするポイントをチェック

外壁塗装でできるだけ汚れにくい外壁にするポイントとして、塗料の色選びが挙げられます。外壁塗装に使用できる塗料は、カラーバリエーションがとても豊富です。
好みの色を選ぶのも良いですが、場合によってはすぐに汚れが目立ってしまうことがあります。例えば真っ白や黒は目立ちやすいようです。逆にグレーやアイボリー、ブラウンにグリーンといった色は、さほど気にならないと言われています。
さらに、汚れにくい種類の塗料を選ぶのもポイントです。シリコンやフッ素、無機塗料は耐久性が高いのでおすすめです。特に無機塗料は汚れがつきにくく、雨が降るとセルフクリーニングの効果も得られます。
そして塗料はツヤありを選ぶと良いでしょう。ツヤなしのものはマットな仕上がりとなり、高級感や重厚感を出すことはできますが、壁の表面がざらざらとするため、汚れがつきやすいです。
ツヤありなら表面がツルツルしていて水を弾くため、汚れに強い外壁になると言われています。

知っておきたい外壁塗装の補助金についての基礎知識

外壁塗装は一般的には100万円から150万円程度の費用がかかる高額なリフォーム工事ですが、各地の自治体が用意している補助金や助成金などを利用することで、費用負担を抑えることが可能です。
外壁塗装の補助金・助成金は、市区町村などの自治体が支給しているケースがほとんどであるため、まずは自分の住んでいるところでそのような制度が設けられているかどうかを確認することが必要になります。
また、適用条件や助成金額は自治体によって千差万別となっているので、あらかじめそれらについてもしっかりとチェックするようにしてください。
なお、受給できる金額は、実施するリフォーム工事の内容や工事を実施する地域によって異なっているものの、最大で20万円程度が受け取れるケースが一般的です。
もっとも、その時々で受給することができる金額や審査の条件などが変わることも多いことから、利用したい年度に合わせて制度の状況をウォッチしておくことが重要です。

外壁塗装にはトラブル事例があるので会社の選択はかなり重要です

外壁塗装を行うことになり、塗装会社探しをするには作業中や作業内容等のトラブル事例というものがあるので、慎重に会社選びをする必要性があります。
どのようなトラブルがあるのかと言えば、足場を設置する職人、塗装を行う職人の態度が悪く、大きな声で作業中に会話をするなど近隣からクレームが来てしまいます。
悪質な会社の場合は一見すると作業中も何ら問題が無いとしても、下地調整を十分に行わない会社、下塗り剤を省いている会社、塗料を薄め過ぎの状態で仕上げる会社も実在しています。
この場合は外壁塗装を行ったとしても、3年から4年程度の期間で剥離してしまう問題があるので、注意する必要性はかなりあります。
トラブル事例の中には、少数派ではありますが刷毛やローラーなどの手塗りを行うことにより、足場をそのままの状態で使ってしまう可能性があります。
本来であれば足場を囲むようにシートで被うものですが、そのままの状態では自宅だけではなく隣接する住宅に落下した塗料が付着してしまうトラブルもあるので、信頼できる会社探しは重要です。

外壁塗装関連お勧めサイト

外壁塗装 東京


Copyright © 2018 外壁塗装を学ぶ all rights reserved.